SSブログ

基数、序数、前置詞(9/26 独学) [独学]

独学1回目。テキストをメインに勉強し、要点や覚えておきたいことを記録しておきます。

【学習範囲】
・テキストP36、37
・練習問題 Unità 2 No.5~9(P18~19)

【基数】
30 trenta
40 quaranta
50 cinquanta
60 sessanta
70 settanta
80 ottanta
90 novanta
100 cento
1000 mille
2000 duemila

【序数】
1° primo
2° secondo
3° terzo
4° quarto
5° quinto
6° sesto
7° settimo
8° ottavo
9° nono
10° decimo

【前置詞】テキストにそれぞれ例が載っているのだが、違いがよくわからない。
vado(sono)(行く)
in: Italia, Spagna, Sicilia
centro, ufficio, montagna, banca, città, farmacia, vacanza
autobus, macchina, treno
a: Roma, Parigi, Londra
casa, letto, teatro, cena, scuola, una festa
studiare, fare spese, ballare, lavorare, piedi
al: cinema, mare, bar, ristorante, primo piano
da: un amico, Antonio

vengo(来る)
in: Italia, Germania, aereo, treno
a: Pisa, casa, teatro
da: Siena, Napoli, Nicola, te, solo

parto(出発する)
da: Torino, Perugia
per: Ancona, Barcellona
l'Italia, la Fancia, gli Stati Uniti
in: aereo, macchina, treno, autobus, ottobre

【不規則動詞】
rimanere:留まる
rimango, rimani, rimane, rimaniamo, rimanete, rimangono
spegnere:消す
spengospegnispegnespegniamospegnetespengono
valere:価値がある
valgo, vali, vale, valiamo, valete, valgono
vedere:見える、会う、わかる
vedo, vedi, vede, vediamo, vedete, vedono 

【qualche giorno】数日
 qualche:[名詞単数形を従えて]いくつかの
 giorno:日

【prima di + 動詞の原形】~する前に

【fare strada】歩く
 fare:する
 strada:道

【un altro bicchiere】もう一杯
 altro:もう一つの
 bicchiere:グラス

【di più】もっと、さらに

【fare attenzione】~に気をつける
 fare:する
 attenzione:注意

【Tanti saluti a 人】~によろしく。~の健康を!
 tanto:たくさん
 salute:健康

【camera da letto】寝室
 camera:部屋
 letto:ベッド

【valere la pena ...】... する価値がある
 valere 価値がある、有効である
 pena:刑罰、苦労

【新出単語】
spegnere スペンニェレ 消す
qualche クワルケ いくつかの
sempre センプレ いつも
stesso ステッソ 同じ
persona ペルソーナ 人(person)
comprare コンプラーレ 買う
supermercato スペルメルカート スーパーマーケット
passare パッサーレ 通る、立ち寄る
salute サルーテ 健康
organizzare オルガニッザーレ 組織する、編集する、企画する
festa フェスタ 祭り、パーティー
solo ソーロ ただ
periferia ペリフェリーア 周辺地区
appartamento アッパルタメント アパート
piano ピアーノ フロア、階
tra トラ ~と~の間に
ascensore アッシェンソーレ エレベーター
sperare スペラーレ 願う、望む(hope)
comodo コーモド 快適な(comfortable)
luminoso ルミノーゾ 明るい
balcone バルコーネ バルコニー(balcony)
camera カーメラ 部屋
affitto アッフィット 家賃
mese メーゼ 月
valere ヴァレーレ 価値がある、有効である
pena ペーナ 刑罰、苦労
vedere ヴェデーレ 見える、会う、わかる
stanza スタンツァ 部屋(room)
mancare マンカーレ 不足する、欠ける
soggiorno ソッジョールノ リビングルーム
salotto サロット 応接間
ripostiglio リポスティッリョ 物置

【感想】
使っているテキストの出版社(edilingua)のサイト(http://www.edilingua.it/it-it/Default.aspx)に、テキス内の問題の解答とプリントでもらった練習問題の解答が載っていることを発見!これで自力で答え合わせができそうです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

chiara

ももさん、大発見ですね!!わたしも使わせていただきます!こんなところに答えが転がっているとは・・
前置詞ですが、規則性があるようなないようなというかんじでこれが結構やっかいなんです。国名県名や大きな島の前ではin、都市名のときはa、これは規則的です。が、centro,banca,casa,teatro,などはそれぞれ個別に覚えます。そこで何かをすることに重点があるときにaを使うようです。また、cinemaやbarは定冠詞をつけてal~とします。さらにperのときは都市名を除いて国名でも普通の名詞でも定冠詞をつけます。
前置詞は動詞との関係が強いです。また定冠詞をつけるのかどうか、ということもポイントです。このことに関しては次の課でも出てきます。
by chiara (2011-09-26 10:36) 

もも

★chiaraさん、こんにちは。
問題の解答については、ダメもとで適当に使われている文章をそのままググってみたら出版社のサイトがヒットしたんです。ラッキーでした♡
前置詞の解説ありがとうございます!なるほど、なんとなくわかってきました。しかし覚えるのがやっかいそうですね。基本的にはイタリア語のinとaは、英語のinとatみたいな感じかな?と想像していますが、国名に定冠詞を付けるというのはなんとなく英語の感覚とはかなり違うので違和感がありますね。
by もも (2011-09-26 14:08) 

chiara

たびたびでごめんなさい。ちょっと補足なのですが、国名に定冠詞が付くのはperやdaのときで、inのときにはつきません。p37の表でin Italia, per l'Italiaとなっているかと思いますが、こんなふうに一つ一つ注意深くみていく必要があります。まあ最初は、いろいろあるなぁ位におもっていればいいかもしれませんね。
私の説明で誤解を植えつけてはいけないと思い、しつこく失礼しました。
by chiara (2011-09-26 16:49) 

もも

★chiaraさん、ありがとうございます!いえいえ、細かく丁寧な説明で感謝しています。
こちらこそたびたびで申し訳ないのですが、perだけでなくdaのときも国名に定冠詞が付く場合があるのですか?この表だとdaのあとの国名は定冠詞が付いていないようなのですが。
by もも (2011-09-26 20:21) 

chiara

話をややこしくしてすみません。この表ではda+国名の例は載っていませんでしたが、国名には基本的に定冠詞がつきます。一方da+都市名、人の名前などではつきません。なぜかというと都市名や人の名前にはもともと定冠詞をつけないからです。
基本的に国名には定冠詞がつくのですが、inの後ではつけないよ、ということなのです。
そのほかの名詞でも、普段は定冠詞をつけるけれどinや aの後では定冠詞をつけないもの(お約束の言い方)があるということなのです。
ふう、前置詞も定冠詞もむずかしいですが、奥深いです(^^ゞ

by chiara (2011-09-27 11:41) 

もも

★chiaraさん、こんにちは。
「基本的に国名には定冠詞がつくのですが、inの後ではつけない」
これはビックリでした。そうなんですかー!伺って良かったです。
難しいですが、覚えられるとほんの少しずつですが楽しくなってきますよね。
今後もまだわからないところが出てくると思いますが、よろしくお願いします!
by もも (2011-09-27 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。