SSブログ

未来形、所有形容詞(10/6(木) 楽しむイタリア語【初級Ⅰ】) [レッスン]

講座案内では、このコースはテキストの第5課~と書いてあったのだが、実際は前期の間にもっと学習が進んでいて第5課はほぼ終わっていたそうなので、今回は第5課(未来形)の復習と第6課所有形容詞から学習スタート。独学で進めないといけない範囲が増えちゃった。ほとんどの生徒さんたちにとっては復習だけど、私にとっては初めての学習分野である未来形。講師の話によると、これは近未来を学習したあとでないと理解が難しいらしい。。。。ってどうすりゃいいんでしょう?(^_^; 私と同じように飛び級して参加することにした人は私含めて3名。幸い、講座が始まる前に空き時間があるらしいので、30分早く行けば補習をしてくれるとのこと。ありがたや。

【学習範囲】
・テキストP.76,77,80,90 

未来形規則動詞:are動詞】
tornare(戻る)
io tornerò
tu tornerai
lui/lei tornerà
noi torneremo
voi tornerete
loro torneranno

【未来形規則動詞:ere動詞】
prendere(取る、乗る、注文する、食べる、飲む、迎えに行く)
io prenderò
tu prenderai
lui/lei prenderà
noi prenderemo
voi prenderete
loro prenderanno

→未来形のere動詞の活用はare動詞とおなじ? 

【未来形規則動詞:ire動詞】
partire(出発する)

io partirò
tu partirai
lui/lei partirà
noi partiremo
voi partirete
loro partiranno

【未来形不規則動詞】
essere
sarò, sarai, sarà, saremo, sarete, saranno
avere
avrò, avrai, avrà, avremo, avrete, avranno
stare
starò, starai, starà, staremo, starete, staranno
andare
andrò, andrai, andrà, andremo, andrete, andranno
fare
farò, farai, farà, faremo, farete, faranno
 
【未来形の用法】
・未来の計画を立てる
・予想する
・仮定する
・約束する
・時間差のある仮定
 
 未来形で、自分のことを言うときは、宣言。それ以外は予想。
 宣言:Ti amerò per sempre. あなたを永遠に愛します。
 予想:Quanti anni avrà lui?/Ne avrà 30 no? 彼は何歳くらいかな?/30くらいじゃない? 

 

【複合未来】(先立未来)先立つ未来
 助動詞+過去分詞=複合未来。未来が二段階のときに使う。
A quest' ora Sofia sarà tornata a casa. もう家に帰っているでしょう。(過去における憶測を言うとき)
 他動詞の場合は avere(avrò, avrai, avrà, avremo, avrete, avranno)
 自動詞の場合は essere(sarò, sarai, sarà, saremo, sarete, saranno) の助動詞が付く。 

【所有形容詞】
mio, mia, miei, mie
tuo, tua, tuoi, tue
suo, sua, suoi, sue
Suo, Sua, Suoi, Sue
nostro, nostra, nostri, nostre
vostro, vostra, vostri, vostre
loro, loro, loro, loro

【qui, qua, lì, là】
qui < qua ここ<ここあたり


lì < là そこ<あちら 

【Secondo te】キミの考えでは、キミの意見では
 secondo:~によれば

【andare avanti】前に進む
 andare:行く
 avanti:前に

【un giorno】ある日、かつて、いつか
 giorno:日

【Mi piacciono i tuoi occhi】キミの目が私に気に入る=キミの目が好き
 piacere:気に入る(非人称動詞)→主語は occhi

【perdere la testa】冷静さを失う
 perdere:失う
 testa:頭

【grazie a ...】...のおかげで

【non ... tanto ...】あまり~でない 

【新出単語】
finalmente フィナルメンテ ついに、やっと(finally)
cucinare クチナーレ 料理する(cook)
promettere プロメッテレ 約束する
correre 走る(run)
smettere ズメッテレ やめる、止む
architetto アルキテット 建築家
diventare ディヴェンターレ ~になる(become)
laurea ラウレア 学位
piovere ピオーヴェレ 雨が降る
avvocato アッヴォカート 弁護士
continuare コンティヌアーレ 続ける
vincere ヴィンチェーレ 勝つ
campionato カンピオナート 選手権、優勝決定戦、チャンピオンシップ
avanti アヴァンティ 前に、先に
credere クレーデレ 信じる
costare 値段が~である
calza カルツァ 靴下
comportamento コンポルタメント 振る舞い、態度
alcuno アルクーノ いくつかの
cugino クジーノ 従弟
sposare スポザーレ ~と結婚する
perdere ペルデレ 失う
futuro フトゥーロ 未来
progetto プロジェット 計画
conoscenza コノッシェンツァ 知識、理解力、知っていること、知り合いであること
serio セーリオ まじめな
orologio オロロージョ 時計
veramente ヴェラメンテ 実際に、本当に
figlio フィッリョ 息子
seguire セグイーレ 追跡する、ついていく、従う、通う、同意する
conferenza コンフェレンツァ 講演、発表会、発表していること
lì リ あそこで、あそこに、そこで、そこに
là ラ あちらに、あちらで
qui クイ ここに、ここで
qua クア ここに、ここで、こちらへ
angolo アンゴロ 角
legato レガート 結ばれた、繋がれた
fantastico ファンタスティコ 素晴らしい
vicino ヴィチーノ 隣人
ci チ ここに、そこに
preferenza プレフェレンツァ 好み
musicale ムズィカーレ 音楽の
campagna カンパンニャ 田舎、田園地帯
stupendo ストゥペンド すばらしい、驚くべき、非常に良い


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

chiara

なんと未来形も終わってしまったのですか。では4課の近過去と5課の未来を征服しなければいけないので、またまた大変ですね。でも実際のところ時制は現在形が一番覚えるのが大変で、近過去形や未来形はほぼ規則正しいので形さえ慣れれば割と楽です。とは言うものの、一度にやってくると往生しますよね。
未来形のareとereは語尾変化が同じです。安心してください。
30分の補習心強いですね。がんばってくださいね!!
by chiara (2011-10-17 14:16) 

もも

★chiaraさん、こちらにもコメントありがとうございます!
現在形が一番覚えるのが大変?わぁ、なんだかちょっとだけホッとしましたーー; 。; 覚えることがたくさんありすぎるので、少しでもラクになると嬉しいです。
それにしても毎回出てくる新出単語が多すぎです。みなさんどうやって単語覚えていらっしゃるんでしょうね。chiaraさんはどうやって覚えていらっしゃいますか?単語帳とか使われていますか?
by もも (2011-10-17 21:29) 

chiara

単語は~、、えーっと、そういえば覚えようとしていませんでした(汗)ももさんのまとめを見てあらためてこの本は新出単語多いなと実感しているありさま。私の場合は、来るものを前から後ろに受け流す?そうしているうちに頻出単語はなんとかメモリに入っている?という感じです。毎日少しでも必ずイタリア語に触れるようにはしてきましたが。
というわけで、何のアドバイスにもなりませんが(^_^;)
by chiara (2011-10-18 10:23) 

もも

★chiaraさん、スゴイ!(^◇^;)覚えようとせずに覚えられるって脳が柔らかい証拠ですね。私は自分でこんなふうにブログに記録を付けているにもかかわらず、何度も同じ単語の意味を辞書で引いて、引いたあとに、「あ、これ見覚えがあるような…」って思い出すくらいです。でも毎日イタリア語に触れるというのは大切なことかもしれませんね。ずっとやらずにいて久しぶりにイタリア語の勉強すると、イタリア語脳に切り替わるまでに時間がかかってしまいます(^◇^;)
by もも (2011-10-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。