SSブログ

冠詞前置詞(11/11 独学) [独学]

独学3回目。このままでは本レッスンに追いつきそうにないので、テキストの中でも文法に関するページを先に学習していくことにしようと思います。ということで今回は前回より少し飛ばして44ページから。ちなみに補習の方はさらに遅くてまだ37ページ。全然追いつきそうにない(苦笑)。

【学習範囲】
・テキストP44,45

【cassetta per le lettere】郵便ポスト
 cassetta:小箱
 lettere:手紙

【almeno credo】
 almeno:少なくとも
 credere:信じる
→「少なくとも私はそう思う」という意味?"almeno credo" でネット検索するとたくさんヒットするので慣用句? 

【accanto a】~の横に

【定冠詞付の前置詞】
前置詞に厳格なルールはない。ざっくりしたルールだけがある。

a:~へ、~に、~風の
a+il=al
a+la=alla
a+lo=allo
a+i=ai
a+le=alle
a+gli=agli
a+l'=all'

di:~(誰々)の、~製の
di+il=del デルモンテ(del monte:山の)
di+la=della
di+lo=dello
di+i=dei
di+le=delle
di+gli=degli
di+l'=dell'

「di+定冠詞」は、冠詞前置詞だけでなく、部分冠詞(いくらかの)の場合もある。 

su:~の上に、~に関して
su+il=sul
su+la=sulla
su+lo=sullo
su+i=sui
su+le=sulle
su+gli=sugli
su+l'=sull'

in:~の中に
in+il=nel
in+la=nella
in+lo=nello
in+i=nei
in+le=nelle
in+gli=negli
in+l'=nell'

da:~から、~(人)のところへ:後ろに人が来たら、「~のところへ」、金額を言う場合
da+il=dal
da+la=dalla
da+lo=dallo
da+i=dai
da+le=dalle
da+gli=dagli
da+l'=dall'

Arriva con il treno delle otto.(彼は8時の電車で到着します。)
→con il は話し言葉では col もOK。

Fra gli studenti c'é anche un brasiliano.(学生たちの間には、ブラジル人もいます。)
→Fra は Tra でも同じ。  

【新出単語】
uffa ウッファ (嫌悪感や苛立ちなどで)あーあ、もう
raccontare ラッコンターレ 語る
c'è チェ (ci + è)~がある
accanto アッカント 隣に
appunto まさに、まさしく、ちょうど
beh ベー (考えをまとめたりするときなどの)えーっと、うーん、そうですねぇ
pacco パッコ 包み、小荷物
tabaccheria タバコ屋
busta ブスタ 封筒、包み、袋
francobollo フランコボッロ 郵便切手
imbucare インブカーレ 投函する
cassetta カセッタ 小箱、ケース
almeno アルメーノ 少なくとも、最低でも
via ヴィーア …通り、経路
leggere レッジェレ 読む
poi ポイ その後で


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

chiara

ももさん、こんにちは。がんばってますね!
almeno credo はよく出てきますね。「少なくとも私はそう思う」で正解です。私のレッスン時に書きこんだメモには、=「たぶんそう思うよ」、 credo di si とあります。こんなふうな「不確かさを表す言い方」がp.50のD1にまとめて載っています。
ではでは、がんば☆

by chiara (2011-11-16 16:10) 

もも

★chiaraさん、こんにちは!
almeno credo、合ってたんですね。良かった。
テキストのメモ、わざわざ見直していただいたんですね。ありがとうございます!なるほど、P50確認しておきます!
いつも教えていただいてホント助かります。chiaraさんにレッスン料お支払いしないといけないくらいですね(o^^o)
by もも (2011-11-17 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。