SSブログ

Come si chiama?(4/9(土) ゆっくり始めよう 初めてのイタリア語講座) [レッスン]

初めてのレッスンです。
講師は2人。日本人の男性とイタリア人の女性(夫婦)。生徒は10名。初心者のクラスならこれくらいの人数でちょうどいい気がします。男性4人女性6人。ご家族がイタリア人の方と結婚されたから、イタリア語で会話をしたいという人が結構多かったです。
最初は初めての挨拶の練習から。

【初めての挨拶の会話練習】
Mi chiamo Anastasia. ミ キアーモ アナスターシア 私の名前はアナスターシアです。
Piacere. ピアチェーレ どうぞよろしく。
Come si chiama? コメスィキアーマ あなたの名前は何ですか?



【イタリア語とは】
①A、E、I、O、Uで終わる。日本語の発音と似ているので発音しやすい。
②maschile e femminile マスキーレ エ フェミニーレ 男性と女性がある。
③L'italiano si pronuncia come la musica. リタリアーノ スィ プロヌンチャ コーメ ラ ムーズィカ
 イタリア語は音楽のように発音する。

イタリアの絵画 La Gioconda (モナリザ)
イタリアの歌手 Laura Pausini (la cantante)
イタリアの映画 La vita è bella (Life is beautiful, Roberto Benigni)



【発音注意】
・cappuccino チーノ ×カプチーノ
・femminile フェミニーレ ×フェミニーレ
・Sicilia スィチーリア ×シチリア
sci=シ si=スィ
・musica ムーズィ
sが母音と母音に挟まれるとzの発音。例)casa(カー)
・famiglia ファミ(グ)リア



【複数形の語尾変化】
o→i
男・女 e→i
a→e

(il)padre:父 (la)madre:母 eで終わる単語が男性か女性かは定冠詞と一緒に覚える。



【挨拶の会話練習】
Benvenuti! ベンベヌーティ! ようこそ!
Benvenuto→男性一人に対して
Benvenuta→女性一人に対して
Benvenute→女性複数に対して
Benvenuti→男性複数、または男女複数に対して
 男女複数の場合は、男性の複数形を使用する。

Buon fine settimana ブォン フィーネ セッティマーナ どうぞ良い週末を。



【新出単語】
mi 私を(一人称単数男女の人称代名詞)
chiamare キアマーレ 呼ぶ
Piacere ピアチェーレ 喜び、はじめまして。どうぞよろしく
come コーメ どのように(how, as, like)
si スィ 自分を(三人称単複男女)
maschile マスキーレ 男性
e そして
femminile フェミニーレ 女性
italiano イタリアーノ イタリア語
pronunciare プロヌンチャーレ 発音する
la 定冠詞女性単数
musica ムーズィカ 音楽
cappuccino カップッチーノ カプチーノ
Sicilia スィチーリア シチリア
famiglia ファミッリャ 家族
padre パードレ
madre マードレ
Benvenuto ベンヴェヌート ようこそ(welcome)
buono ブオーノ 良い
fine フィーネ 終わり(end)
settimana セッティマーナ 一週間



【感想】
イタリア語を聞いて、英語と似ている単語はそこから推測して意味がわかるものもあるが、その逆(日本→英語→イタリア語)を連想するのはなかなか難しそう。固くなった頭にどうやって覚え込ませていけばよいものか。それにしても「初めての…」の講座なのに、受講生はいくらかイタリア語を話せる人がほとんど。完全おちこぼれ状態。ついていけるのだろうか。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

ゆう

私も勉強させてもらいますぅー。大丈夫。私がいるから落ちこぼれから脱却!!よかったね^^
by ゆう (2011-05-04 15:19) 

もも

いやいやいやいや、もうね、ホント毎回心臓ばっくばく(^◇^;) 1時間半の授業のうち、会話練習なんてほんの1回か2回だけなのにそれがちゃんと言えないの。中高生の頃どうやって英語覚えたのかしらんって思いだそうとするんだけど、やっぱ頭の柔らかさが全然違ったんだろうねぇ(T^T) で、もうすでにレッスンは3回終了してるんだけど、まだ1回分しかブログ書けてないの。ブログの継続も怪しいかも・・・。
by もも (2011-05-04 15:44) 

cinnamon

私、語学はからっきしダメ(T_T)
いや語学もだ(笑)
ブログ読みに来るから頑張ってね!
by cinnamon (2011-05-04 21:58) 

もも

★cinnamonさん、訪問ありがとう!
私もねぇ、もうちょっとできるかと思ったんだけど甘かったわ(^◇^;) どのくらい頑張れるかわかんないけど、頑張ってみるよーー。応援してね!
by もも (2011-05-05 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。