SSブログ

Un film(1/26(木) 楽しむイタリア語【初級Ⅰ】) [レッスン]

【学習範囲】
補習:P.77,80
テキスト:P.102,104,105

【Va bene】OK。わかった。

【verità】真実←→bugia(嘘)

【半過去形】
 物語について話すときは常に半過去形。

【fare di ...】
 fare di strano:変なことをする
 fare di bello:素敵なことをする

「di 形容詞」で「~なこと」?

【comportarsi】振る舞う、行動する(再帰動詞)
 comportarsi bene:立派に振る舞う
 comportarsi male:不作法に振る舞う
 comportarsi strano:変なことをする

この場合は上のように di は付けなくていいの? 

il comportamento:振る舞い、行動

現在形 半過去形
mi comporto comportavo
ti comporti comportavi
si comporta comportava
ci comportiamo comportavamo
vi comportate comportavate
si comportano comportavano

↑これはすべて原形の comportare の変化と同じ。

【essere distratto】ぼんやりしている、放心している


essere concentrato:集中している、没頭している

【girare delle scene】そのシーンに出る(そのシーンを作る)
 girare:回る、回す、撮影する
 scena:場面、シーン
 girare il film:映画を作る

【In realtà】実際は、本当は
 realtà:現実、事実

【Senti】ねぇ!ちょっと!
 sentare:聞く、感じる

【rimanere a bocca aperta】口を開けたまま
=essere molto sorpresi:非常に驚いた

 

【新出単語】
Alpi アルピ アルプス山脈
turno トゥルノ 当番、順番(turn)
ripartire リパルティーレ 再出発する、再始動する
bugia ブジーア 嘘
comportarsi コンポルタルスィ (再)振る舞う、行動する(behave)
comportament コンポルタメント 振る舞い、行動(behaviour)
distratto ディストゥラット ぼんやりした、上の空の
concentrato コンチェントゥラート 集中した、没頭した
girare ジラーレ 曲がる、ぶらつく、歩き回る、回転する
scena シェーナ 場面、シーン、景色、風景
realtà レアルタ 現実、事実、実際(reality)
ora オーラ 今、現在、さっき、さあ、だが、しかし、ところで
ospite オスピテ 客、ゲスト


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

chiara

ももさん、こんにちは~。今回の問題はちょっとわたしには難しいです(++)
fare di strano や fare di bello は「fare di 形容詞」ではなく「変なこと」や「おもしろいこと」という「fare di 名詞」だと思います。辞書でbelloを引くと名詞のところに Cosa fai di bello?のような例文(慣用的に使われていますよね)が出ているので参照してみてください。で、comportarsiなんですが、今まで私はmaleやbeneを副詞と思っていたのですが、stranoは副詞はないので???です。こっちも名詞なのか・・・?う~ん文法的にはよくわかりません(><)でもこちらにはdiは入れません。あ~、結局説明できませんm(_ _)m

by chiara (2012-04-16 12:12) 

もも

★chiaraさん、こんばんはー!
おっ、chiaraさんでもわからないことが初めて出てきましたね(^^ゞ
うーん、不思議ですが、講師(女性)の板書では comportarsi のあとに bene と male と strano を並列させて書いていたので、同じように使うということなんだと思います。。。となると、やはり名詞ということでしょうか。
ま、文法的にはよくわかりませんが、そういうときは丸覚えしてしまうことにします。そこがイタリア語!っということで^_^;
悩ませちゃってすいません。ありがとうございます!
by もも (2012-04-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。